<< 2014年始まりました(今更)。 ゆず3歳。 >>

京都へ!

昨日、京都へ行ってきました。
f0211424_14594467.jpg

遠くて近い、近くて遠い京都。
本も沢山出ていて、興味のあるものは無限大に揃っていそうな京都。
しかしお上りさん(=私)には優しくないイメージの京都。

そんな京都にとっても詳しい方とスクールで知り合うことができました。

この方、ただものではありません。
元々北海道出身で、旦那さんの仕事の関係で三重県(?)に住んでいたものの、
娘さんが京都の大学に行った事がきっかけで
京都に惚れ込み、自分自身も京都にマンションを買い、
住むことに決めたような女性です。
旦那さんはただいま単身赴任中で、京都満喫生活4年目に突入したそうな。

どれだけの時間とお金を使って
食べ歩き、雑貨巡り、お寺巡りをしたの?と聞きたくなる位、詳しいお方で、
彼女とスクールで会うと、私を含む数人は勉強そっちのけで
京都情報をふむふむと聞いておりました。

しかし、やっぱり百聞は一見に如かず。
彼女をガイドに女3人と男1人で京都ツアーを実行することにしました。

いや、すごかったです。
どれだけすごいかというと、何にも写真が撮れていないという位。
弾丸ツアーだった上にあれもこれもと詰め込んでいただいたおかげで
もう何が何だか。
とにかくお腹いっぱいになりました。
普段行動範囲が狭く、出不精の私は
キャパオーバーで途中から情報が処理しきれず、頭がフリーズ。
物事ホドホドが大切です…。

「まだまだオススメのお店や場所があるのよー」という彼女。
第2弾、第3弾も企画を立てて下さるとのこと。
私はそれまでに体力をつけておかねばなりません。
あ、あと胃袋も大きくしなくては…。
f0211424_150690.jpg

唯一、撮影できたおそば。皇室御用達らしい…。
美味しかったんだけど、それまでにパンやお菓子も食べていたので
半分位しか食べられませんでした…(泣)
残りはスイーツ男子が平らげてくれました。

f0211424_1502457.jpg

パンやドーナツのお土産には目もくれず、何故かお茶が気になるゆず。
このお茶、有名なほうじ茶だそうです。
私は大好きな鳥獣戯画のデザインにロックオン、そして即買い。
(ここが一番テンション上がった)

今回の弾丸ツアー、年齢的には私が一番若かったんだけど
一番体力が軟弱だったのは…私です。
昨日もヘロヘロで帰宅し、今日も疲れがガッツリ残っています。
情けねぇ…。






今回行ったお店の覚え書き。(一部ですが)
ル・プチメック(パン)
ナカムラジェネラルストア(スコーン)
然花抄院(スイーツ)
ニコット&マム(ドーナツ)
柳桜園(お茶)
松栄堂(お香)
ビブリオティック・ハロー(カフェ)
村上開新堂(スイーツ)
トリバザール(雑貨)
かもがわカフェ(カフェ)
[PR]
by keiko-2010 | 2013-11-07 15:49
<< 2014年始まりました(今更)。 ゆず3歳。 >>