人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ゆず、救急病院へ行く。 切干大根。 >>

手術。

ゆずの去勢手術の日が迫ってきました。
いよいよおかまちゃんになります。

手術と一緒にマイクロチップをつけることにしました。

*マイクロチップについて*
直径約2㎜、長さ約1cmの小さなICチップで、
一つ一つに異なるID番号が付されています。
マイクロチップを動物の体内に装着することで、
このID番号が個体の識別番号となります。
リーダーと言う機器を使ってこのID番号を読み取ることで、
世界中どこに行ってもその動物が「どこの誰か」を特定することが可能になります


首輪をどうしても嫌がることを悩んでいる時に、
お友達からマイクロチップの事を教えてもらいました。
(それまでほとんど知りませんでした)
それからしばらくして新聞にも載っていたので
獣医さんにも相談してみると
体に異物を埋め込むなんてかわいそうだとは思うかもしれないけれど
災害時や迷子になった時や、
(考えたこともなかったけど)飼育を放棄しないためにも
獣医の立場的には、もっと普及させたいことの一つだと熱弁してくださり
マイクロチップを付けることを勧めてくれました。
この先、首輪をすんなりできるようになる日がくるかもしれないけど
旦那さんと相談して付けることにしました。

本人(猫)は全く知りませんが、Xデーは3月12日。今週の土曜日です。
健闘を祈ります。
手術。_f0211424_16261517.jpg

by keiko-2010 | 2011-03-07 15:13
<< ゆず、救急病院へ行く。 切干大根。 >>