人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 水無月。 回顧録④ 苔玉教室。 >>

回顧録⑤ 大阪。

大阪でやっている
「16名の作家がつくる美しい暮らしの道具展」と
「フクギドウ 期間限定ショップvol.2 〜沖縄やちむんの旅〜」に行ってきました。

大阪は田舎モノの私にとってかなりの大都会。
しかも最近駅近辺がリニューアルされているのでもう何が何だか。
でも今回の目的地は両方共デパートの中なので、簡単に行く事ができました。

「16名の〜」の方はただただ美しい道具がずらり。
丁寧な手仕事のものばかりなので、お値段もそれなりのものばかり。
貧民寄りの平民の私は美術館鑑賞のような気持ちで見て回りました。
目の保養になりました。

「フクギドウ」は普段は六甲で営業されている
私がちょこちょこ行く器のお店です。
同世代のオーナーさんが、やちむんを主に色々な器や雑貨を主婦目線で
セレクトして置いている素敵なお店です。
このお店との出会いで、我が家の食器のやちむん率はグッと高くなりました。

回顧録⑤ 大阪。_f0211424_170845.jpg

ある日の我が家の食卓。やちむん率高いです。
しかし夫婦共々沖縄に足を踏み入れた事はありません。
一度行ってみたい…。


今回は最終日二日前ということで、密かに狙っていた器は
もうなかったんだけど、こちらを買いました。
梅干し、らっきょう、時にはいかなごを入れるのに良さげな感じです。
回顧録⑤ 大阪。_f0211424_1658506.jpg



今回、「フクギドウ〜」の会場の上の階で沖縄物産展があったので
そちらにも寄ってきました。
大阪で沖縄気分満喫です。
海ブドウやらジーマーミ豆腐やら
旦那さんのリクエストでラフテー等を買って帰りました。
さすが大阪、店員のおばちゃん達のモノを買わせようとするパワーはすごかったです。
うかうかしていると、ごっそり買わされそうになりました。
あぶないあぶない。
by keiko-2010 | 2011-06-03 13:49
<< 水無月。 回顧録④ 苔玉教室。 >>