<< ふきん。 イチジク。 >>

子宮+乳がん検診。

今日は一年に一度受けている乳がん検診+子宮がん検診にいってきました。

乳がん検診(超音波)は異常なし
子宮がん検診は後日結果を郵送でお知らせ
去年発覚した子宮筋腫は大きくもならず、増えもせず現状維持
その他諸々異常なし

とりあえず一安心です。

いやだいやだと言いつつ、思いつつ、予約日を迎え
重い足取りで行きましたが、検査が終わると軽い足取り。単純なものです。

帰りは本屋さんに寄り道したり、
「自分にご褒美」と言わんばかりにおまんじゅうをお土産に買って帰ったり。


私が行っているレディースクリニックでは
乳がん検診の時に、セルフチェックの方法も教えて下さいます。

わかっちゃいるんだけど、なかなか(っていうか全く)しないんだよな…。
…と思いながら説明を聞いていたら

「なかなか まだまだ 自分からすすんでしないよね。でもそれでもいいよ。
今からしつこく聞いていたら、(発症率が高くなる)40歳前後位から
そういえば、あの時言ってたな、と思って自然にできるようになってくるから」
…と見透かされたかの如く、看護師さんが言って下さいました。

そういうもんなのかな?

自分でしっかりチェックをしなさいー!って言われるよりも
こういう言い方の方が後々印象に残り、「やろうかな」という気持ちになります。

とりあえず一段落。
健康であることに感謝です。


クリニックの帰りに、一度行ってみたかったヘルシーな雰囲気のカフェに寄ってみたものの
ママさん+赤ちゃんで何やら会合が開かれていたため
テイクアウトのお弁当を買って帰りました。
次回はランチ食べてみたいなぁ。
f0211424_1540576.jpg

チキンカツ(大根おろしソース)のお弁当。ボリューム満点。
[PR]
by keiko-2010 | 2011-09-22 16:13
<< ふきん。 イチジク。 >>